釣行記 2012/6/7
<今年初めてフローターで釣りをすること

2012年になり新年会オフミ以後は、メバル狙いの夜釣りに2回出かけた だけで、昼間の釣りを1回もしていない。
そして、フローターでの釣りを6月までしていないのは、
フローターの釣りを始めて、初めてのことではないか。
まあ、仕事が忙しければ仕方ないか。

愛艇
エントリー11:50出遅れ感は否めない。水温22℃。満水時よりも3m程度の減水か。
例年夏場にボイルが起こるウィードは完全に干上がっている。さて、どうしたものか。
先日行かれた皆さんからは、私の得意な岩盤は沈黙と聞いていたので、オープンエリアを攻めることに。
しかし、既に空はこんな感じなのでどうなることか・・・。
空 中央右下に鷲、鷹・・・多分、トンビ。気持ち良さそうに輪を描いていた。

子ギルが元気で、ポッパーに纏わり付いてくる。
ロープ絡みが良かったという話しだったので、ロープを攻めてみる。
ロープ越しにキャストして、慎重にロープを越して、ワンアクション、ポコン!ばしゃ!
バス1号
42cm 発砲バルサポッパー 12:05
久し振りのファイトを楽しませてもらった。8番ロッドを引き絞り、そして浮き上がってからのジャンプ2発にひやひやしたが、
なんとか無事にランディング。
 ちょっとお腹が凹んでたけれど42cm の良型バス。

散発でライズがあるので、ポッパーで狙うも乗らない。ギルが騒いでいるだけなのかと思い、マックフライに変えてみた。
バス2号 32cm マックフライ 12:22
バスだった。フックが舌に刺さってしまい出血してしまい申し訳ないことをした。
こちらも派手にジャンプしてくれた。

ウィード付近でボイルがあった。すかさずピンポイントでキャストすると
バス3号 40cm マックフライ 12:27
再びオープンエリアでボイル発見
バス4号 30cm マックフライ 13:01
ここで、バス達のランチタイム終了。
エントリーする時に入れ違いだったフロータールアーマンの2人組の方も今日は渋かったとのこと。
周りを見ても、カヌー、ボート、豆ボート、フローターが出ているが、釣れていたのは先程ランチタイムのあった辺りで
ボートマンが1匹釣っていたのを見ただけだった。

この後、長ーい沈黙の旅に出た。
上陸
やはり予想どおり、ギル君のみ相手をしてくれたが、バスは1度も出なかったばかりが、反応が無かった。
今日は水温22℃で過ごしやすい陽気。さっきのバスが吐き出したベイトは10cmくらいのベイトフィッシュ。
どこかのストラクチャーに着かなくても大丈夫、ベイトが相手なら回遊していた方が有利ということで、
例年ならオーバーハング下の岩盤などに着くバスがまだ定位していないってことなのか?
いずれにせよ、今年は季節の巡りが遅れている事は間違いないようだ。

夕方のサービスタイムを期待して再びエントリーポイント方面にえっちら、おっちら漕ぎながら戻る。
しかし、このフローターって乗り物。あまり進まないけど、エコだし、乗ってるだけで癒されるな〜。
なんて思っていたら、汗が出てきた。日影がないとかなり強い陽射しを浴びるので、
これからの季節、日焼け対策と水分補給には気を付けたいものだ。
マテ茶
最近、家では健康に気を付けてゴボウ茶を愛飲しているのだが、
外に出たときはもっぱらこれ。太陽のマテ茶。
ブラジル人のサッカー選手がよく飲んでいた。
ちょっと癖があるが、慣れると癖になる。

やっとのことでエントリーポイントに戻るが、風が出てきて水面が見づらくなっている。
オープンエリアでのスーパーボイルを期待したのだが、期待は外れてしまった。
ルアーの皆さんも三々五々上陸していく一方で、陸っぱりからのルアーマンが増えてきた。
この時間帯、釣れているのか?
・・・誰も釣れていない。
オープンエリアを諦め、ロープとウイードのあるポイントにポッパーをキャスト。
上手く、ロープギリギリに決まった。お見事!って誰も見てないね (笑
なんて自画自賛していたら、出ました。ぱちゃっ!
バス5号 30cm
発砲バルサポッパー 17:03
実に5時間ぶりに見たバスの顔。粘った甲斐がありました。
しかし、この後はなかなか続きませんな〜。
違うロープ伝いにエントリーポイント方向へ探っていく。
バス6号 30cm 発砲バルサポッパー 17:21
今日のバス、やる気のあるヤツはウィード絡みのオープンエリアで小魚を追い回し、
次にやる気のあるヤツはロープ付近に着いていた模様。

再び、上陸間際のルアーマンとフライ談義。
今日は、もしかするとフライの方が釣れたかも。
TFOの#8
7.6ft のロッド、見つかりましたかね?

18:00の鐘の音を聞いて
私も上陸。
6時間で結局6匹のバスを釣ることが出来た。(ポッパーとマックフライで3匹ずつ)
これも、先週行かれた皆さんの情報のおかげ、それがなければ坊主でも可笑しくないタフコンディションだった。

そして空には綺麗な夕景
夕焼け
楽しい半日に感謝。

ちなみに先週、カレーパンをトンビにさらわれたという情報を聞きつけ、
無謀にもカレーパンを食してみたが、
確かに上空には2匹の猛禽類が、旋回とアップダウンを繰り返し・・・。
こんなに緊張してカレーパンを食べたのは始めての経験。
なんとか、無事に完食しました。(笑

本日のタックル

ロッド:Temple Fork TiCr X TF08764TX 7'6" #8